フィリピン語(タガログ語)の学習いったん中締め。

毎年学生と相談して大きな目標を設定し、定例ゼミでは卒業プロジェクトとは別立てで取り組んできていますが、今年度の後期はフィリピン語の学習を進めてきました。これはフィリピンへの留学や活動を目指すメンバがおり、懐に入り込んだ取り組みを行いたいという考えからでした。12月に入り卒業プロジェクトの対応を加速化させるために、今日の定例ゼミでいったん中締めとしました。
基本的なタガログ語の考え方の説明からはじまり、毎回簡単なスキットの和訳、関係する文法事項の解説、関連する文化・現地事情の共有を進めてきました。合計12回の学習会になりました。
これからは、ゼミ中に簡単な振り返りの形で忘却対応が取れればと思います。

来年度の定例ゼミでも早い段階からはじめられると良いのかもしれません。