2021年度卒業プロジェクト報告書ができあがりました。

今年も卒業式前に卒業プロジェクトの報告書が無事できあがりました。
見栄えを整えるということは、中身と違ってやれば出来ることですから、やっつけ仕事だったか気持ちを込めた仕事だったかは残された後輩達が理解できることだと思うのです。物事にこだわるということは、とても大事なことだと思います。海外でのプロジェクトをオンラインで済ませるしかなかった学生さんですが、発表会が終わってからの1ヶ月、身分が変わる前の忙しい時期に大変な作業を続けてくれたわけですが、このことが伝わっていればなと思うのです。
もちろん限られた環境の中でプロジェクト自体も十分に実りある成果をあげてくれました。

恒例となっていますが、このプロジェクトはマレーシア水産局やプロジェクトサイトの関係者のオンラインによる遠隔活動へのご協力あってのたまものです。心から感謝します。この関係者たちとの草の根事業もいよいよ仕切り直しで第二期に入っていきます。引き続きよろしくお願いします。