弊ラボも忘年しました。

12/23に弊ラボ恒例年越しゼミをおこない、週末にはオンラインでの忘年会をおこないました。
年越しゼミでは、例年卒業プロジェクトの総括をおこない年明け早々に発表会要旨のドラフトが提出できる段取りとしています。また、3年生は新年度から実施予定のプロジェクトで何をしたいかを頭出しし、準備に必要な事の検討を始めます。

今年は、3月の卒業式ができなかったこと、卒業生への激励会ができなかったこと、海外への渡航が4月以降まったくできなかったことなど、いつもどおりにできなかったことがたくさんありました。しかし、一番大事な卒業プロジェクトについては、実施方法自体は変更せざるを得ませんでしたが、マレーシア水産局や漁業者の協力によりオンラインで進め、いつもの段階まで到達できたこと、恒例の誕生月のケーキゼミができたこと、構成員のオケージョナルな激励会はオンラインでできたことは大きな成果として特筆したいと思います。

年明け早々は、JICAから受託している国際研修もオンラインで開始されます。いろいろと不便なこともありましたが、『あたらしいやり方』へ移行する良い機会でもあったと納得できる一年であり、いつもの日常がもどる来年またはそれ以上に成果のある1年になればよいと期待しています。

12/26の忘年会on zoomでは、ラボメンバーで唯一国内遠征した滋賀の話題にはじまり、いろいろと振り返ることも盛りだくさんとなりました。また、卒業生の参加もあり、オンライン故のメリットを感じながら弊ラボは忘年しました。